『フラダンスのある生活』より引き継ぎました。
そろっと正月料理を作らなければいけない時期になりました。
今年はいったい何人前の料理を作らないといけないんでしょうか・・・

多いときは15人分の料理を一人で作った頃もありました。
そう!まさに私はお手伝いさんです。



正月料理は地方によって様々異なりますが、私の地方ではのっぺというものを作ります。
ようするに煮物なんですが・・・

31日の大晦日には実家のほうではすしを食べていましたが、嫁ぎ先ではすき焼きです。
すしは買ってくればいいので簡単ですが、すき焼きを15人前ともなると、私は実際食べれません。
つらい仕事です。



正月は!ってところもありました。
でも、一人1匹のでは料理にならないんですよね。
結局次の年からすき焼きに戻り、また私は食べれない年末になりました。

最近では両親ともに年を取り、若い者の話を聞いてくれるようになりました。
なので、食べれない年末から寿司を買ってこようということになり、私もちょっとは食べれるようになりました。

正月は大嫌いです。
お手伝いさんにならないといけない時期・・・
本来なら太るはずの時期、私は食べれなくてやせてしまいます。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hulasango.blog108.fc2.com/tb.php/16-e6fcc9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
